身近にあるもの。

 

 

 

小林麻央さんが亡くなってから、毎日海老蔵さんのブログをチェックしています。

 

 

愛妻を早くに亡くしてしまった悲しみ、心の空虚。

 

 

いろんな思いを背負いながら、役者として舞台に立ち、父親として子どもたちのお世話もして、本当に素敵だなって思いました。

 

 

それと共に、去年大好きだったおじいちゃんが亡くなった、あの頃の気持ちというか、情景がすごく思い浮かぶ。

 

 

大好きな、大切な人を失う悲しさ。

 

 

今まで近くにいることが当たり前だったのに、それが当たり前じゃなくなってしまったこと。

 

突然時が止まったように。。

 

身近にあったものが、突然消える。

 

 

 

 

命に終わりがあることなんて、誰でも知っていて、分かっているのに。

 

 

 

いつも一緒にいることが当たり前になってしまうと、そのことさえ忘れてしまう。

 

 

そしてその人が消えてしまってから気づく。

 

 

 

あの時、もっとああしていればよかった。こうしていればよかった。

 

 

 

 

人ってその繰り返し。

 

 

 

 

 

身近にある幸せを見失いがち。

 

 

 

 

ずっとあるわけじゃないのは分かっているのに。

 

 

いつかは消えてしまうものなのに。

 

 

 

 

心のどこかで、消えるはずないと思ってしまっている。

 

 

 

 

だからきっと、失ったときに大きな悲しみに襲われるんだと思う。

 

 

 

 

でもこれが人間なんだよね。

 

 

 

 

 

人間のメカニズムなんだよ。

 

 

 

 

 

 

悲しみが思い出に変わって…

 

 

 

忘れるわけじゃないけれど、思い出す回数も少なくなって…

 

 

 

そしてまた誰かを失った時に、気づく。

 

 

 

 

 

少し愚かだと思うけど、でもそうやって悲しみを乗り越えていかなきゃ、きっと生きていけないんだろうな。

 

 

 

 

 

 

でもなんか…人の死って不思議だたまらない。

 

 

というか、受け止めきれない現実…

 

 

 

 

昨日まで息をしていたのに、急に止まってしまうなんて……

 

 

 

何も考えられなくなってしまうよね。

 

 

 

え?なんで?

 

嘘でしょ?

 

 

明日には、おはよーって起きてくるんでしょ?

 

 

って。

 

 

 

ずっとあると思っていたものが、急に無くなるって、すごく怖い。

 

 

 

 

 

私は一番、火葬が嫌だったな…

 

 

 

 

そこで一番、その人の死を感じさせられる。

 

 

 

 

だって燃やしちゃうんだもん。

 

 

 

ほんとに、嫌だった。

 

 

 

燃やさないでってずっと思ってた。

 

 

 

 

今でも鮮明に思い出せる。

 

 

 

あの時の情景、感情……

 

 

 

 

おばあちゃんが亡くなった時もそうだった。

 

 

 

火葬する前に誰かが言ったの。

 

小さな声で、

 

 

 

ダメ!!

 

 

 

って。

 

 

 

 

あの声、頭から離れない。

 

 

 

心の底からの叫びだった。。

 

 

 

 

 

 

今でも、おじいちゃんとおばあちゃんに会いたいし、まだ生きているようなそんな感覚で。

 

 

 

きっとまだ現実を受け止めたくない自分もいて。

 

 

 

たまに夢に出てきたりすると、

 

 

 

あぁ…もういないんだよなあ。

 

 

って思って。

 

 

 

 

いつか私の両親も…

 

 

 

なんて考えると、とてつもなく怖くなったりして…

 

 

 

 

いつかはこの当たり前も消えてしまうのかと思うと、

 

 

"今"というこの時間を、大切にしなきゃいけないなって思う。

 

 

 

こういう気持ちも、人ってすぐに忘れてしまったりするけど…

 

 

 

だけどたまにでいいから、それも思い出して、その時を大切にできたなら、幸せを感じたなら、それでいいかな。